ランチ日記byブル@溜池山王

アクセスカウンタ

zoom RSS KITANOAJI SUMIBIYAKI TENYA(てんや)〜さば塩に一本釣り〜

<<   作成日時 : 2006/03/22 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
今日は午前中、告別式
今月2度目である

一旦家に帰り着替えてから出社
夜はパーティーがあるのだ

お昼を済ませてから出社しようかとも思ったが
会社に直行
1時着
郵便物なんかのチェックをしていると
1時40分
「ニシ、お昼は?」
「ああ、食べますよ」
「行かない?」
「行きますか」

トミケンも誘ってみたが
「いやあ、カガミが行った事無いから 
 ど〜〜〜してもって言うんで」
と言いながら麺をすする格好をしている
・・・赤とんぼだな
「はーい、じゃあねえ」

ニシと2人で出る
「ニシ」
「はい」
「最近さ、お昼にみそ汁を飲んでないんだよ」
「あ、そうですか」
「チュルチュル〜なんて麺ばっかりでさ」

・・・そうなのだ、昨日溜め込んでしまったブログを書いていると
・・・なんだよこれ、麺ばっかじゃねーか
見返してみると、麺がずらっと並んでいるのだ

「なんで、ちょっとみそ汁が飲みたいかなってね」
「はあ、それじゃあ何ゾウにします?」
・・・ナニゾウって言われたら、新蔵しかねーじゃねーかよ
「マンゾウかな」
「・・・ハハ」
なんて話しながら
何となく新蔵方面に歩く・・・が
・・・通り過ぎた
「どこにします?」
「うん、そうだな・・・店はいっぱいあるんだろうけどね」
「そうですね」
なんて歩いていると
まるで俺たちの話を聞いていたかのように
さば塩が横たわっていた
というか
歩道にさば塩定食の見本が出ていた
ん?
ごはん、みそ汁おかわり自由です
生たまごサービス
今までは素通りしていたのだが
今日は釘付けになった
何と魅惑的な響きなのだ
みそ汁おかわり自由です
ジ〜っと見つめていると
ニシが
「行ってみます?」
「・・・いい?」
「はい・・・だって」
「じゃ、行こうか」

という訳で
本日、道端のさば塩に1本釣りされ
KITANOAJI SUMIBIYAKI TENYA(てんや) 赤坂3-19-9一ツ木ビルB1

「いらっしゃいませ」
「2人です」
「そちらの広い方にどうぞ」
「はい」

メニューを見る
さば塩の他には
刺身、唐揚げ、豚スタミナ焼き、煮込みハンバーグ・・か
あ!納豆だ
「ニシ〜見ろ、納豆があるぞ」
「・・良かったですね、これで完璧じゃないですか
 ごはんとみそ汁に納豆、生たまご」
「朝飯みたいだが、まあいいか」

そしてニシが先に注文
「すいません、さば塩下さい、あと生たまご」
「はい」
「さば塩に納豆下さい」850+100の950円也
「生たまごはどうされますか、サービスで付きますが」
「もちろん下さい」
「はい」

お茶を飲みながら待つ
少しかかって
「おまちどうさま」
おお、ご飯とみそ汁から湯気が立ち上ってるぞ
いいねえ
それでは、いただきます
ではみそ汁を
ズズズズズズ〜
こんな音は立ててないんですけどね
なんとなく
うん、おいしい
具は何かなあ
・・・具は・・なにか・・な
・・・具は浮き実のアサツキだけだった
でも、許す
ご飯もおいしい
さば塩もそこそこ脂がのっている
「すみませ〜ん」
「は〜い」
「ご飯とみそ汁おかわり!」ビシッ
「は〜い」

おかわりのご飯とみそ汁からも湯気が
いやあ、いいなあ
熱々のうちに玉子かけごはんにしよ
いやいや何だか楽しいなあ
最後、みそ汁を飲み切って
ごちそうさまでした

いやあ、満足満足




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★大分産【関の鮮さば開き4枚】●
豊後水道で育った脂ののったさばを開きにしました!肉厚で旨みたっぷり、一度食べるともうやめられません! 大きさは約30cm、大満足の逸品です! 漁の関係で魚が捕れない場合、商品の製造ができないため、お客様へのお届けにお時間を頂く場合がございますのでご了承願います。 ★大分産【関の鮮さば開き4枚】● ... ...続きを見る
楽天のトラベル情報!
2006/12/09 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KITANOAJI SUMIBIYAKI TENYA(てんや)〜さば塩に一本釣り〜 ランチ日記byブル@溜池山王/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる