ランチ日記byブル@溜池山王

アクセスカウンタ

zoom RSS 上方料理 赤坂 しる芳 〜関西風親子椀〜

<<   作成日時 : 2006/05/25 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今日は宵の口の味噌親子丼を食べに行くのである

そう心に決めていたのだが
ふとしたことから
親子丼の話になり
あそこがいいだの
こっちがいいだの
汁っぽくなきゃイカンだの
甘いのがいいだの
わあわあと激論が始まってしまった
すると
そんな話をスイープするかのように
モミしゃんが口を開いた
「赤坂で親子丼といえばアソコだよ」
「アソコ?」
「うん、昔はさ、どうしても食べたくなる時があって
 たまに行ってたんだよ」
「どこですか」
「あのさ、国際ビルの間を入って行って
 少し行ったところを右に曲がって左側
 高そうな店でさあ、入口の横に竹が植えてあるんだよ
 お昼はさ、親子丼しか無くて
 座れば、黙ってても出てくるよ
 ・・・これがとにかくおいしいんだよ
 ・・・ちょっと高いけどね」
「うーん」
「うまいよ」
「・・・・・」

何だかいても立ってもいられなくなってきたぞ

・・・よしっ
予定変更
アソコに行ってみよ

「じゃあ行ってきます」
「行って来い」

モミしゃんの説明通りに進み
その界隈に・・・
あ、ここかあ
たまに前を通るので
一度こういうところに入ってみようかな
なんて思ってた店だ
店頭のメニューを見てみた
モミしゃんの言うように親子丼だけではなく
何種類か書かれている
でも一番右側に
いかにも、お勧め
といった感じで
関西風親子椀
・・・1500円

では、入りますか
本日、上方料理 赤坂 しる芳 赤坂6-2-12

カウンターに案内され
お茶が出された
「すみません、親子椀下さい」1500円也
「はい、親子ですね」

目の前には水槽があり
それはおいしそうな車エビが元気に泳いでいる
いやあ、高まる期待感
お茶を飲みつつ待っていると
小鉢が出された
煮物とおからだ
いやいやこれはこれは
いただきます
続いて焼き物
鮭の照り焼きだ
いやいやこれはこれは
いただきます
そして煮物焼き物を頂いていると
「お待たせしました」
モミしゃん絶賛の親子椀登場
いやいやいやいや
それではいただきます
蓋を取る
モワ〜ン
おお〜〜〜〜
ものすごい湯気の中から姿を表した親子丼
青ネギの色も鮮やかである

それではいただきます
パク
・・・・・・・・・・うまい
なんだよこれ
めちゃくちゃうまいぞ
いやあ、まいった

どこの親子丼食べても
まあこんなもんだよな
って感じだったのだが
ここは違いますね

一気に食べて
ごちそうさまでした
いやあまいりました
うまい

ただひとつ言わせてもらうならば
汁気が多いので
最後はお茶漬けを食べてるような感じでしたけどね

帰り道
ふと思い出した
そういえばさっき親子丼の話をしてるとき
チャーリーが
「関西から向こうの親子丼はつゆだくなんだあ〜」
と声だかに叫んでいたなあ
これのことなんだな





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高級親子丼
ブル@溜池山王さんが、絶賛の親子丼を試しに行ってきました、 しる芳へ。 ...続きを見る
ちょっとだけDiary
2006/06/20 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本日行って参りました〜
で、トラックバックさせて頂きました。
Blue
2006/06/20 20:50
Blueさん、こんばんは
TBありがとうございます

行かれましたね
もうちょっと安ければ
通ってしまうんですけどねえ
ランチ日記byブル@溜池山王
2006/06/21 00:20
ブルさん
こんにちは。
実は、ブルさんの親子椀の写真を見て、本当に食べたくなって、
しる芳さんのHPをクリックしたんです。
そしたら、なんと!23,000のカウンターGETしてしまって、
会席ご招待!!!!
本当にブルさんのお陰です。ありがとうございました。
次回の24,000は絶対にブルさんがGETしてください。
ウッキー
2006/06/29 08:37
ウッキーさん、こんにちは

おお〜、やりましたねえ
パチパチパチ
何だか自分のことのように嬉しいですね
楽しんで来て下さい

よし、次回頑張ろ
ランチ日記byブル@溜池山王
2006/06/29 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
上方料理 赤坂 しる芳 〜関西風親子椀〜 ランチ日記byブル@溜池山王/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる