ランチ日記byブル@溜池山王

アクセスカウンタ

zoom RSS 都麺 澤兌 〜マリオネットフィンガー?〜

<<   作成日時 : 2006/06/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は昨夜の接待で調子に乗り過ぎてしまい
二日酔い気味である
一応接待する側だったのだが
お客さんの軽妙な会話に乗せられて
・・・あべこべって話ですよ

さて1時半を過ぎてしまった
お昼かあ
ニシに声をかけようとすると
ニシの物置ラックの定位置に
愛妻弁当が置かれていた
・・・最近お弁当が多いな
余談だが
ニシの愛妻弁当はいつもおいしそうなのだ

それではと
ぼお〜っと斜め上を見ているあの人に
「師匠、そんなとこで人生を憂いてないで、お昼行きましょう」
「ああ」
「どこに行くんですか」
「あの、親子丼500円のところ」
「この時間だともう閉まってますね」
「あ、そう」
「とりあえず出ましょう、時間も時間だし」
「行こうか」

一ツ木通りを見附方向へ
「この店もそこら中にあるね」
揚州商人をさす師匠
師匠、ここのところラーメンにハマって
あちこち食べ歩いているのだ
「ラーメンにします?」
「別にいいけど、どこかあるの?」
この先にありますけど」
「おいしい?」
「普通・・ですかね」
「じゃあいい」
「でもラーメン好きだったら地元の店ぐらいは
 食べておかないといけないんじゃないですか」
「・・・それもそうだな」
「じゃあ行ってみますか」
という訳で、そのまま一ツ木通りを進み
店の前へ
店頭の看板を見る師匠
「・・・どうですか」
「・・・まあ、行ってみようか」
という訳で
本日、都麺 澤兌 赤坂3-21-12

「いらっしゃいませ」

「どこに座る?」
「そこでいいんじゃないですか」
師匠は、割と座るところを気にするのである

カウンターに座り
・・・つけ麺かな
師匠は一通りメニューを見て
シンプルに
「醤油ラーメン下さい」650円
オレは
「醤油つけ麺下さい・・大盛りで」750+100の850円也
二日酔いなのに大盛りなんて言ってしまいましたよ
でもほら、ここはあまり多くないし、ね

先に師匠のが来て
「お先に」
「はい」

そしてオレのつけ麺も来て
いただきます
スルスルっと
あっさりさっくりと
でも・・・これで850円はやっぱり高いなあ
なんて思いつつ
ごちそうさまでした

支払いを済ませて外に出る
「師匠、どうでした」
「うん、悪くなかったよ」
「そうですか」
「この間の白河ラーメンよりは全然いいね
 じゃあ、ちょっと病院行ってくるよ」
「はい」

・・・病院
昨日のことである
師匠が話しかけてきた
「おい、これ見てくれよ」
「何ですか」
「ほら」
手を突き出した
ん?右手の小指の第1関節が曲がったままなのだ
「あら、どうしたんですか」
「信じられないだろうけどさ
 ・・・レタス持ってたらさ
 いきなりポキって感じになって
 伸びなくなっちゃったんだよ」
「はあ、レタス〜?」
「信じられないだろ、俺だって信じられないんだよ」
「一体どんなレタス持ったんですか」
「普通のに決まってんだろ」

で、病院から帰ってくると
「なんか腱が切れたんだか良く判んないんだけど
 医者が言うにはマリオネットフィンガーって言うらしいよ」
「なんですかそれ」
「わかんねーよ」

まあ、何でもいいけど
レタス持ってて
指が伸びなくなるというのは
大変だなあ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都麺 澤兌 〜マリオネットフィンガー?〜 ランチ日記byブル@溜池山王/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる