ランチ日記byブル@溜池山王

アクセスカウンタ

zoom RSS はなや 〜純豆腐チゲ専門 韓国料理〜

<<   作成日時 : 2006/06/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
「韓国行ってきます」
「いってらっしゃい」
おんがねに向かうクラヤミ、シン、師匠を見送る
まだ区切りがつかないので
一緒に出られないのだ

そして20分ほどした頃
師匠が1人で帰って来た
「あれ、1人ですか」
「うん、違うとこに行ったから」
「吉そばですか」
「いいや、新蔵」

一緒に出たから
同じところに行くと思いこんでしまったが
相変わらずマイペースなのだ

1時半になり
じゃあ、お昼行くか
しかしだな
今日は何も思い浮かばないぞ
徘徊作戦かあ
3丁目を歩く
うーん
これだ、というのがないなあ
結局3丁目全域を徘徊制覇してしまったのだ
いやあ、バカじゃねーのか
っつー話ですよ

もうどこでもいいから入ろうと思ったのだが
ここまで歩いた苦労?を考えると
・・どこでもいいとこで、お茶を濁すのもなあ
なんて考えながら一ツ木通りを歩いていると
ちょっと気になっていた店が・・・

そういえば、ぱくちーさんのオススメ店のなかに
たしかこの店の名前もあったよなあ
大きく豆腐チゲ専門店と書いてある
・・・豆腐チゲ専門かあ
ということはだよ
勧められて入るからには
やはり豆腐チゲを食べないといけないよな
・・・しかしだ
今日はあまりに歩き過ぎて
暑いと言うか
汗だくなのである
うーん
これ以上汗かきたくねーしなあ・・・
見れば
冷麺もあるのだが
初めての店で
看板メニューを食べない
というのもなんだしな
うーん
そんなことを考えながら
一ツ木通りに立ち尽くして悩む
うーん
・・・・・
よし、入ろう
このままだと日が暮れてしまうのだ
本日、豆腐チゲ専門店 はなや 赤坂3-2-4 赤坂リービル1F
奥に入って
ガラス戸を開ける
お客さんゼロ
さすがにもう2時だもんな
「イラッシャイマセー」
テーブル席につき
冷たいお茶とオシボリが出された
・・・よし
「すみません、冷麺下さい」800円也
・・・負けた

敗北感に包まれながら
オシボリを袋から出す
ウヒャー冷てー
気持ちいい〜
思わず顔に当ててしまいましたね

ちょっとメニューを見てみるか
どれどれ
はなや豆腐チゲ 750円
キムチ豆腐チゲ 850円
海鮮豆腐チゲ  850円
キノコ豆腐チゲ 850円
みそ豆腐チゲ  800円
季節料理、冷麺 800円
ビビン冷麺   900円
以上
潔いのだ
豆腐チゲは、辛さ控えめ、辛口、超辛口から選べるのね

なんて呑気にメニューを見ていると
ヘックション
ん?
汗が冷えてきて・・・寒い
そういえば冷房がえらく効いているぞ
オシボリもそうだったが
辛い物を食べる環境が整っているのだ

・・・そんな中、冷麺である

しばらくして冷麺がきた
「メン、カットシマスネ」
店員さん、ささっとハサミを取り出すと
麺の上の具をどけた
おお〜〜っ
下からモズク登場〜

まあモズクである筈はなく
もの凄く色の濃い麺である

エイエイという感じで麺が切られ
それではいただきます
まずスープをと
ズズ〜
すでに酸味がついてますね
そしてちょっと甘め
麺はコシが極強
そしておいしい
メニューのキャプションには

葛(くず)を材料にした麺を秘密の肉をにこんだ冷たいスープに入れて、
野菜と一緒に食べる。タデギ、お酢、カラシを好みで入れるともっと美味しい。

とある

秘密の肉というのは、何の肉だろうか
聞いてみようかと思ったが
・・・秘密だからな

では、タデギ、お酢、カラシでも入れてみるか
テーブルの上を見てみる
・・・「お酢」しかねーじゃねーか

まあしかし、彼らの力を借りることもなく
おいしく、ごちそうさまでした

今度は豆腐チゲを食べなきゃな





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉー,早速行かれましたか.でも,メニュー見るとずいぶん変わってるような...
はなやは韓国料理でもソルロンタン,ドガニタン,タロクッパなど牛肉系が得意だと思ってたんだけど...メニューにないですねぇ.個人的にはドガニタン(牛のゼラチン質のスープ,ゼラチン質はわさび醤油で食べる)が好きだったんですが.
ちょっと行かない間に変わっちゃったのかな.でも,写真にある冷奴のタレは多分美味しかったんぢゃないかと...
見かけはあんまりパッとしないけど,ご夫婦だけでやってるのか,大店らしさのない気さくなところが好きです.
ぱくちー
2006/06/26 01:15
あっ、書き忘れました.ここで豆腐チゲ食べたことありません.
ぱくちー
2006/06/26 01:20
ぱくちーさん、こんばんは
はい、行ってきました

>でも,メニュー見るとずいぶん変わってるような...
やはりそうですか
多分、ここ数ヶ月で変わったのではないかと思います
店の表の雰囲気が大分変わって
新店かなあ、なんて思っていたので。
それ位、豆腐チゲ専門というのが目立っていました

でも新店ということではなかったんですね
冷奴のタレも美味しかったですし
他のおかずも美味しかったです
ご夫婦でやってる温かみもあって
とてもいい店ですね
ありがとうございました

他の店も行ってみたいと思います
ランチ日記byブル@溜池山王
2006/06/26 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
はなや 〜純豆腐チゲ専門 韓国料理〜 ランチ日記byブル@溜池山王/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる